HOME > 来院される皆様へ > 外来診療のご案内 > 来院からご帰宅までの流れ

外来診療のご案内

来院からご帰宅までの流れ

来院からご帰宅までの流れ
初診の方 「診療申込書」に必要事項をご記入のうえ、保険証、紹介状などを添えて新患受付にご提出下さい。保険証はコピーを取らせて頂きますのでご了承下さい。
 なお、保険証などのご確認ができない場合の診療費は自費料金となります。
再診・予約をされていない方 外来受付前の自動再来機にて受付を行って下さい。受付後、外来受付よりお呼び致しますので保険証など(月1回)のご提出をお願い致します。その際、外来基本票をお渡ししますので診療科ごとに設置されたトレイに外来基本票を入れてお待ち下さい。診察券をお持ちでない場合は一度受付窓口へお声掛けお願い致します。 再診・予約をされている方 外来受付前の自動再来器にて受付を行って下さい。受付後、外来受付よりお呼び致しますので、予約票、保険証など(月1回)のご提出をお願い致します。
 受付後、窓口より外来基本票をお渡し致しますので、診療科ごとに設置されたトレイに外来基本票を入れてお待ち下さい。診察券をお持ちでない場合は一度受付窓口へお声掛けお願い致します。
保険証について 毎月初めて来院された際に保険証などの確認を行いますので、外来受付に保険証をご掲示下さい。また、保険証や受給者証の内容が変わった場合は、随時外来受付にその旨をお申出下さい。
 なお、長期にわたり保険証などが確認できない場合には自費料金となる場合があります。
お薬手帳について お薬を服用されている方で、お薬手帳をお持ちの場合は必ずご持参ください。
診察時に医師・看護師より確認させていただく場合がございます。
外来受付 退院後の文書の依頼、診断書、特定疾患の更新などの申込みを受け付けております。 会計窓口 診察が終了しましたら中待合ホールにてお待ち下さい。看護師より外来基本票をお渡し致します。その後、会計窓口に提出し、お支払いをお願い致します。 お薬について 会計より処方箋をお渡し致します。お近くの保険薬局に提出し、お薬をお受け取り下さい。(処方箋の有効期限は処方日を含め4日間となりますので、ご注意下さい)
ページの先頭へ
開成病院 病院広報 学術