夏の暑い日々もあっという間に過ぎ去り、すっかり涼しくなってきました。だんだん秋へと向かっていますね。
今回は、部署紹介をします。トップバッターは、1病棟です!!
1病棟は地域包括ケア病棟です。ちょっと聞き馴染みがない病棟ではないでしょうか?退院を目指す患者さんが、リハビリを行い、退院後の生活に必要な日常生活動作を獲得するためのお手伝いをする病棟です。また、外科、整形外科、消化器内科、血液内科、腎泌尿器科、肛門科など様々な疾患の患者さんが入院されており、色々な知識や技術を獲得できる病棟でもあります。
医師、理学療法士、作業療法士、ソーシャルワーカー、薬剤師、栄養士、入退院支援看護師、認定看護師、病棟看護師、色々な職種が関わり、患者さんが退院するうえで困ることや不安なことを一緒に解決していきます。
スタッフ同士仲がよく、患者さんからも「明るい病棟で良かった」などのお言葉をいただいています。これからも、患者さんが元気で明るく退院できるよう支援したいと思います。
*多職種カンファレンスの様子です
今年度入職した新人看護師にインタビューしましたので、ご紹介します。
・鎌仲 将宏さん(北海道文教大学卒)「患者さんから『ありがとう』という言葉をいただいた時に嬉しく感じます」
・伊原 莉桜さん(函館看護専門学校卒)「初めてのことばかりで、緊張の連続ですが、患者さんと目標を共有し達成できたときや、数日受け持った患者さんが退院したときなど、うれしい体験もたくさんあります。また、病棟スタッフに支えられながらのびのびと、充実した日を過ごせており、1日も早く、チームの一員として力になれるよう努力したいと思っています」
*鎌仲さん *伊原さん
以上、1病棟の紹介でした。今後も当院の様々な部署をご紹介します。