1月16日(水)チームナーシング3の研修を行いました。この研修の参加者は今後、部署のチームリーダーを担います。看護部長より、「『診療の補助』と『療養上の世話』を実践過程で統合することが看護師の役割の基本である」ことや、「看護チームにおけるリーダーシップとチームリーダーの役割」「チーム医療における看護の役割」について具体的な実践例を交えた講義がありました。グループワークでは、チームメンバーを育成するための助言方法や多職種との連携について、事例を通して検討しました。

 参加者からは、「メンバーに看護指示を出せていたか考えさせられた」「自分の考えを伝えるだけではなく、メンバーの気づきを伸ばす、考えを引き出せるようにしたい」「多職種連携について、これまでは情報共有に留まっていた」など、これまでの自分を振り返りながら、今後の自己課題を考えられた研修となりました。参加者の活躍に期待しています!!

ブログ.jpg

看護部ブログ始めました!

  • 投稿日:

はじめまして。2019年の幕開けとともに、当院のホームページがリニューアルし、看護部ブログを始めました。看護部の様々な情報をお届けします。

看護部の紹介内容も変更しておりますので、こちらもぜひご覧ください。より多くの皆様に看護部の活動を知っていただけるよう情報発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

寒さ厳しい毎日が続いておりますが、皆様どうぞ体調を崩されませんように・・・。

次回は、研修の様子を更新する予定です。

なお、看護部紹介ページ・ブログをお読みいただき、ご質問・ご不明点がございましたら、下記アドレスまでご連絡ください(HPの看護部採用情報にも載せております)

kango@hokuyu-aoth.org

manly-male-nurse-female-nurse 2.png