3月27日(土) 病院説明会・見学会は、Zoomによるオンライン開催に変更いたします。すでにお申込みいただいている皆様には、詳細について文書またはメールででご案内いたします。ご不明な点がございましたら、看護部長 橋本までお問い合わせください。    これからお申し込みされる方には、氏名・学校名・緊急連絡先・メールアドレスを確認させていただきますので、よろしくお願いいたします。

nurses-three-people-bow-thumbnail[1].jpg

 皆様、お久しぶりです。あっという間に2020年が終わり、2021年が始まりました。まだまだCOVID-19感染症の流行が続いており、緊張の毎日をお過ごしのことと思います。今年は、少しでも明るい未来が開ける1年になることを願っているところです。

 当院では、1月15日に永年勤続者表彰式を開催しました。勤続20年 8名、勤続10年 21名が表彰されました。例年ですと、表彰は年末の病院忘年会の中で、盛大に行われるのですが、感染防止のため、こうした行事はすべて中止となっております。今年は、感染防止のため、代表者のみの参加となりました。

 写真は、勤続20年表彰を受けた3名です(左:長倉感染管理認定看護師 中央:山﨑医療連携室室長 右:佐藤消化器内科看護主任)。

勤続1 (002).jpg

病院説明会・見学会のご案内

  • 投稿日:

 2021年3月6日(土)・3月27日(土)9:30~11:30に病院説明会・見学会を開催いたします。

 希望される方は、前日16時までに電話でご連絡いただくか、マイナビ、ナース専科からもお申込みいただけます。なお、当院での開催を予定しておりますが、現在のCOVID-19感染状況によって、オンラインによる開催の可能性もございます。

 3月の開催方法と3月以降の開催日につきましては、追って掲載いたします。当院に興味・関心のある方は、ぜひご参加ください。

nurses-three-people-bow-thumbnail[1].jpg

 みなさま、お久しぶりです。すっかり冬が間近に感じられる季節となりました。10月に新人看護職員6か月研修、プリセプター2研修を行いましたので、ご紹介します。

 新人看護職員6か月研修は、1.入職後6か月を振り返り、やりがいを見出す 2.チームメンバーの役割を理解できるという2つの目的をもって実施されました。

 研修では、「患者さんに良いかかわりができたと実感したこと」について共有しました。「あなたが今日の受け持ちでよかった、と言っていただけた」「患者さんの変化に気づいてケアの変更をカンファレンスで提案し、みんなで話し合えた」「これまでは、できなかったことばかりに目が向いていたが、自分も6か月経って、できることも増えてきたのだと感じることができた」など、6か月の成長を感じられる発言があり、研修担当者もとても嬉しく、元気をいただけました。

 プリセプター研修2では、新人看護職員の成長に合わせたかかわり方・指導方法を学習し、プリセプターシップを発揮する力を養うことを目的として実施されました。

 プリセプターとして新人看護師の指導にあたって、約半年、みなさん、日々試行錯誤しながら新人看護職員の支援を行っていることがよくわかりました。演習では、自己教育力尺度を用いて、自分の自己教育力を知り、自分の価値観を大切にしながら、相手の価値観を尊重するとはどういうことかについて考えました。

 「教えよう、教えようと思っていたが、新人がどんな考えを持っているのかを知ることがとても大事だと思った」「新人の考えを引き出して、一緒に考えられるようにしたい」「自分の価値観も大切にしながら、新人の価値観も理解した関わりをしたい」などの意見があり、プリセプターとしての成長を感じました。

 これらの研修は、感染対策室の指導を受けながら、感染予防策を講じて行われました。

 12月19日(土)マイナビ看護学生就職セミナーに参加いたします。当院のブースにぜひ足を運んでいただけたらと思います。

 COVID-19感染者数が増えてきております。みなさんもどうぞご自愛ください。

3.jpg

令和3年度 新卒看護師募集は、令和2年8月22日の採用試験をもちまして終了いたします。
多数のご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。
尚、既卒者の方の募集は引き続き行い、採用試験の日程は個別対応いたします。

これまで感染対策のため、病院説明会・見学会を中止しておりましたが、88は開催します。ただし、病院内の見学は行わず、病院の概要及び教育計画の説明のみとしますので、ご了承ください。

また、病院説明会開催日より2週間前の行動歴と体調の確認や病院の入り口を指定させていただきます。参加申し込み後に、ご案内と提出書類を郵送しますので、ご確認ください。

ご不明な点がありましたら、看護部長 橋本 まで連絡をお願い致します。

 この度、新型コロナウイルスへの対応で日々奮闘している医療施設への支援の一環ということで、有楽製菓株式会社様より、ブラックサンダー抹茶味をいただきました。調べてみると、抹茶味は3月23日に発売されたとのことです。全職員でおいしくいただきました。ブラックサンダーにはお手紙が同封されておりました。以下、一文をご紹介いたします。

「新型コロナウイルス感染症と戦う医療従事者様への感謝とともに、医療従事者様やそのご家族に少しでも心和らぐ時間をお届けできればと思い、弊社製品をお送りさせていただきます。」

「緊急事態宣言後、貴院含め多くの医療従事者様が大変な危機に直面されている事とご推測いたします。一日も早く健康を取り戻し、平穏な日々に戻ることを願っております。」

 このようなお心遣いが、私たち職員の励みとなりました。本当にありがとうございました。今回、ブログ掲載の許可をいただき、ご紹介しました。

20200612144331_p.jpg

20200612195421_p.jpg

 ここ最近の札幌は、30℃近い気温となり、夏日が続いております。当院に入職した新人看護師22名は、4月から続いたフォローアップ研修を5月に終えて、本格的に部署での勤務がスタートしています。現場で先輩からの指導を受けながら、日々頑張っています。

 フォローアップ研修中の一部を写真でご紹介いたします。今回の研修は、新型コロナウイルス感染症対策について、当院の感染対策室の指導を受けながら、実施しました。

BLS.JPG

          BLS研修の様子

採血.JPG

         採血演習の様子

 7月4日(土)に予定しておりました、病院説明会・見学会の開催を中止させていただくこととなりました。

 3月以降中止が続いており、大変申し訳ありません。ご了承ください。なお、ご不明点がございましたら、お電話にて対応いたしますのでお気軽にごください。よろしくお願いいたします。

 6月以降の採用試験については、順次開催いたします。採用試験にあたっての感染防止対策等注意事項については、採用通知書とともに郵送させていただきますので、ご確認ください。

nurses-three-people-bow-thumbnail[1].jpg

 新型コロナウイルスが猛威を振るっておりますが、みなさま、体調に変化はありませんか?今は我慢の時ですが、感染予防策を講じ、一日も早く収束させられるよう一丸となって取り組むときであると思います。

 ところで、当院では、3月以降病院説明会・見学会を中止しております。そのなかでも、何か皆さんに当院を知っていただく方法がないかと考え、この度、病院HPに資料を掲載しました。当院の概要や、診療内容、看護部の概要、看護部教育体制など、病院説明会で説明している資料を掲載しております。ぜひご覧いただき、当院について知っていただければと思います。

 掲載場所は、病院HP「看護部」⇒「看護部紹介」の順にクリックしていただき、「看護部組織図」までスクロールしていただきます。「病院・看護部説明PDF」をクリックしていただくと、資料がご覧いただけます。

 また、資料請求については、受付しておりますので、ぜひご請求ください。一日も早く収束し、病院見学会・説明会が開催できることを心より願っています。

nurses-three-people-bow-thumbnail[1].jpg