看護部紹介
看護部紹介
はじめに
札幌北楡病院看護部は、「患者さんにとって何が最善か」を追求し、確かな知識と技術で、患者さんが持つ力を最大限に発揮できるよう看護することを大切にしています。また、その実現に向けて、互いの強みや立場を理解しながら看護を語り合い、個人やチームの成長を実感すること、やりがいを持つことができる職場風土の醸成を目指しています。
看護部長 岩崎美樹
看護の原点を忘れることなく
「患者様」という言葉は、医療界における「患者中心の医療」の流れの中で普及しました。しかし、札幌北楡病院では、患者さんと医療者が互いに信頼し合い、対等な関係で協力し合って治療をすることが大切であるという考えのもと、「患者さん」という言葉を使い続けています。看護部では、一人ひとりが看護専門職として、主体的に学習し続けること、そして、「患者さんにとって何が最善か」を患者さんと共に考え、看護実践することを大切にしています。
職員一人ひとりを大切に、働きやすい職場づくり
対話を大切に、一人ひとりのキャリアプランと、札幌北楡病院が求める看護師像をすり合わせ、あらゆる能力レベルに応じた学習の機会を提供します。また、学習を実践に活かし、実践から学べる環境づくり、ライフステージに合わせてキャリアを中断することなく働き続けられる環境づくりをしています。
看護部連絡先
-
電話 :011-865-0111(代表) 内線:2553、2556
-
E-mail:m-iwasaki@hokuyu-aoth.org(看護部長 岩崎美樹)
kango@hokuyu-aoth.org(看護部代表)