社会医療法人北楡会 札幌北楡病院

社会医療法人北楡会

札幌北楡病院

予約専用

011-865-0201

予約受付時間

平日

9:00-12:00 13:30-16:00

  • 標準

  • 特大

診療科紹介

Clinical Departments

腎臓移植

腎不全の治療法は?

 血液透析は週3回平均の通院で治療が受けられます。仕事を続ける上で時間の制約があり、水分や食事制限もあります。透析を続けることで高血圧や

 骨関節痛などのため、いろいろな薬を飲まなければなりません。

 腹膜透析は通院などの時間の制約は血液透析より少ないのですが、腹膜炎の併発やカテーテルトラブルが起こることがあり、長期の治療が難しい場合

 があります。

 腎移植は日常生活上の制限は最も少ないですが、拒絶反応による移植腎機能の低下、免疫抑制剤による副作用や感染症などの合併症に気をつける必要

 があります。腎不全の治療として腎移植は、腎臓の提供者が必要であり、また、誰でも移植できるわけではありません。

腎移植とは?

◎生体腎移植

 親子、きょうだいなど血縁関係にある方や、夫婦など非血縁関係の提供者から左右どちらかの腎臓の提供を受ける移植治療です。

 日本移植学会における倫理指針では、血縁者間移植のドナー範囲は、原則成人で、6親等以内の血族または3親等以内の姻族(配偶者の親族)に

 限られています。また、生体腎移植のドナーの場合、心身ともに健康であり自らの自由意思での提供である必要があります。

◎献腎移植

 亡くなった方から腎臓を提供していただく移植治療です。

 献腎移植のうち脳死腎移植は、心臓が停止する前の脳死の提供者から摘出された腎臓を移植する方法です。一方、心臓死移植は、心臓が停止した

 直後に摘出した腎臓を移植する方法です。

 現在、わが国で行なわれている献腎移植のほとんどは脳死腎移植です。

腎移植を希望される場合は?

◎生体腎移植を希望される場合

 腎移植ができる条件を満たし、強制ではない自由意思による腎臓の提供者がいて、移植を希望されるならば腎移植が可能となる場合があります。

 現在は、透析を導入する前に生体腎移植を行う件数も増加しています。

 まずは、当院のRTCに相談してください。

◎献腎移植を希望される場合

 日本臓器移植ネットワークに登録する必要があります。

 登録条件を満たした場合は、所定の登録用紙に記入していただき、血液型や組織適合検査などを受けます。登録料を支払い、

 日本臓器移植ネットワークにデータが登録されて手続きが完了します。

 その後、毎年登録のための検査や更新料の支払いなどが必要となります。

 詳しくは、日本臓器移植ネットワークのホームページ( https://www.jotnw.or.jp)もご覧ください。

 献腎登録に関するご相談や、登録をご希望の方は当院のRTCにご連絡ください。

検査や腎移植のための費用

 生体腎移植は保険適応になっていますが、一部は自費となる検査もあります。また、提供者の検査の一部や手術費用は腎移植を受けた患者さんの

 保険で支払われます。

 献腎登録の場合、日本臓器移植ネットワークの腎臓移植の初回登録料は30,000円、更新料は5,000円です。腎移植自体は保険適応となります。

 詳細はレシピエント移植コーディネーターにお問い合わせください。

腎移植の条件

腎移植を受けることのできる条件は下記の通りです。

 ・末期腎不全患者であること。

 ・移植を受ける時に肺炎や肝炎などの感染症にかかっていないこと。

 ・癌などの悪性腫瘍がないこと。ただし、早期がんや治療して数年経過していれば可能な場合もあります。

 ・肝硬変などの重い病気がないこと。

 ・心臓や肺機能が手術に耐えられること。

 ・重要なお薬の自己管理ができること。

 ・禁煙できること(移植準備〜移植後一生)。

 ・適正な体重管理ができること。

レシピエント移植コーディネーター(RTC)について

 当院では、移植を受けられる患者さんやご家族、ドナーの方へ安心して移植医療が行われるように、日本移植学会認定のレシピエント移植

コーディネーター(RTCRecipient Transplant Coordinator)が2名勤務しております。

RTCの役割は】

・患者さん、ご家族への移植の意思決定への支援を含む心理的・社会的問題の評価と解決への援助を行う。

・移植全過程における移植チーム内の円滑な連絡・調整を行う。

・患者さん、ご家族に対する移植前・移植後における継続した指導・教育を行う。

・患者さん、生体ドナーの方への長期継続した医学的フォローアップを行う。

大きく上記の4つの役割を担っております。

お問い合わせ

現在、移植医療支援室内に面談室はございませんので、腎臓移植に関するご相談をご希望の場合は移植医療支援室所属のRTCに下記の受付時間内に

お電話でお問い合わせください。ただし、ほかの患者さんの対応中等ですぐにお電話に出ら出ない場合もありますので、その際は連絡先を

お伝えしてください。折り返しお電話させていただきます。

レシピエント移植コーディネーター(RTC)福本、小松まで

TEL 011-865-0111 (代表)(受付時間: 平日 9:00 ~ 17:00)

FAX 011-330-8985(直通)

外部リンク

(公社)日本臓器移植ネットワーク

  ・ホームページURL : https://www.jotnw.or.jp

  ・バナー:

       jotlinkb.png