部門紹介

Department

緩和ケア病棟

緩和ケア病棟(Palliative Care Unit)とは

緩和ケア病棟は、がんなどの病気に伴って生じる様々な苦痛を和らげながら、患者さんとご家族が自宅に近い雰囲気の中で療養するための病棟です。

緩和ケア病棟通信『うすゆきそう』

緩和ケア病棟マスコットキャラクター

緩和ケア病棟マスコットキャラクター【ユウくん】

理念

札幌北楡病院緩和ケア病棟では、患者さんが最期までその人らしく尊厳を持って療養できますよう、職員一丸となって支援を行います。

緩和ケア病棟では

がんによる痛みをはじめ、苦痛に感じる症状を和らげる治療とケアを行います。

患者さんやご家族に、可能な限り希望を大切にした生活ができるように支援します。

専門家がチームで協力し、からだや心の辛さ、経済面の悩みなども和らぐよう支援します。

基本的に、がんに対する根治的手術や抗がん剤等の治療は行いません。

体調に合わせて、外出や外泊、退院して自宅での療養も支援します。

緩和ケア病棟の設備

お部屋は9部屋あり、すべて個室です。すべての部屋に、テレビ、冷蔵庫、洗面所、トイレ、バルコニーを備えています。9部屋のうち8部屋が14~16㎡の一般病室(差額料金なし)です。1部屋は広さ26㎡の特別室(差額料金1万円/日)となっており、2面バルコニーの広いリビングルームと24時間入浴可能なお風呂が備え付けられています。

全ての部屋にあるバルコニーは木製デッキ仕様となっており、季節の花や眺めを楽しむことができます。

共用スペースには、日当たり良好なデイルーム、キッチン、畳の家族控室、洗濯室があり、ご家族とゆったりした時間を過ごしていただけるようになっています。

ナースステーション

ナースステーション



一般病室(無料)8室

一般病室(無料)8室 14-16㎡

特別室(有料:1万円/日)1室

特別室(有料:1万円/日)1室 約26㎡



浴室(特別室)

浴室(特別室)

バルコニー(一般病室)

バルコニー(一般病室)



バルコニー(特別室)

バルコニー(特別室)

IHクッキングヒーター、冷蔵庫、電子レンジ

IHクッキングヒーター、冷蔵庫、電子レンジが使用可能となっています。



家族控室(和室)

家族控室(和室)

南棟1階談話室

南棟1階談話室(多目的ラウンジ)



病棟談話室

病棟談話室(多目的ラウンジ)

緩和ケア病棟への入棟対象となる方(入棟条件)

がんの進行期で抗がん治療(根治的手術や抗がん剤を用いた治療など)を行わず、患者さんとご家族とともに病状を理解され、辛い症状を緩和するための入院治療を希望されている方が入棟対象となります。様々な状況により、患者さんご本人が病状を十分理解できないことも考えられますが、そのような場合はご相談に応じます。

緩和ケア病棟における診療体制

当院の診療科では、消化器系のがん(胃、大腸、肝臓、膵臓など)、血液がん(白血病、悪性リンパ腫など)、腎泌尿器のがん(腎臓、膀胱、前立腺など)、小児がんを主に扱っています。
当院では、緩和ケア病棟に入棟した場合でも主治医が継続して診療に当たります。 痛みなどの身体症状、せん妄などの精神神経症状に対してはそれぞれの専門医が介入を行い、看護師、薬剤師、栄養士、理学療法士、医療ソーシャルワーカーなどで多職種協働のチーム医療体制をとっています。

緩和ケア病棟への入棟手続き

当院にて通院または入院してがん治療を受けている方

緩和ケア病棟への入院をお考えの方は、主治医や医療ソーシャルワーカーへ相談してください。

上記の入棟条件を満たしていれば入棟面談を行った上で入院待機登録を行います。実際の入棟は、様々な状況を考慮して連絡させていただきます。

当院でのがん治療歴がない方

相談・問合せ窓口は、下記がん相談支援センターとなっております。「緩和ケア病棟の件」とお伝えの上、ご相談ください。当院の診療科で対応可能ながん※であれば、一定条件を満たすことで入棟に向けた手続きに進むことが可能です。

直接患者さんやご家族からの問合せも可能ですが、主治医からの情報(診療情報提供書等)が必要になりますので、がん治療で診療を受けている主治医や医療ソーシャルワーカー等にも相談をしてください。

地域の医療機関(医療ソーシャルワーカー等)のみなさまへ

相談・問合せ窓口は、下記がん相談支援センターとなっております。当院の担当医宛の診療情報提供書等(入院中の患者さんの場合は、加えて看護要約等)をお願いすることになりますので、「緩和ケア病棟の件」とお伝えの上、ご相談ください。当院の診療科で対応可能ながん※であれば、一定条件を満たすことで入棟に向け た手続きに進むことが可能です。

※当院の診療科で対応可能ながん:消化器がん、血液がん、腎泌尿器がん、肺がん、小児がん

面会時間、入院費用

面会時間は、基本的には9:00~21:00となっていますが、これ以外の時間帯についても相談に応じます。
入院にかかる費用は定額制となっています。各種健康保険が適用され、高額療養費等の制度も適応となります。詳細に関しては下記がん相談支援センターにご相談ください。

お問い合わせ先

札幌北楡病院 がん相談支援センター(医療連携室内)
TEL 011-865-0111(代表)  内線1322、1323
FAX 011-865-0107(直通)
月曜日~金曜日/9:30~16:30