HOME > 来院される皆様へ > 入院のご案内 > 入院手続き

入院のご案内

入院手続き

▶▶▶入院される方へお渡ししているパンフレットをご覧になる方はこちらから(PDFデータ) 入院される前に・・・ ・札幌北楡病院は、急性期医療(平均在院日数19日)を行っています。 ・長期入院、療養型医療が必要な場合は、転院や一時退院をお願いすることがあります。 ・健康保険法の定義から、同一疾病での入院日数が180日を超えた場合、入院料の15%(一日当たり2,350円)が自己負担となる場合があります。 ・当院は、全病棟(ICUを除く)、全室個室(差額室料はいただいておりません)で洗面所・バス・トイレ・テレビ・冷蔵庫・電話などが備え付けられております。
・治療上、入院中に病棟や病室の移動をお願いすることがありますのでご協力ください。 ・治療その他の都合により、再入院の際、前回とは違う病棟・病室になることがありますのでご了承ください。 ・当院は、患者さんの健康管理上、病院内及び病院敷地内を全面禁煙としています。 入院当日は・・・ 1.入院手続きを行いますので、指定された時刻までに
  東棟1階入院手続窓口(正面玄関を入って左)へお越しください。
入院に必要な書類は以下のものです。 【提出いただく書類】 ●入院申込書・入院にあたってのお約束  ●ご加入の健康保険証一式
○健康保険証 ・共済組合健康保険証 ・国民健康保険証 ・高齢者医療被保険者証 ○前期高齢者、障がい者受給者、子ども医療(乳幼児)、
ひとり親、特定疾患受給者・その他公的医療受給者証
○身体障がい者手帳 ・限度額適用認定証 ○食事料の減額認定証(※住民税非課税世帯の方は市区町村役場または加入している保険者で手続きをしてお持ちください) ・上記の中から該当するものを提示してください。なお提示のない場合は、ご提出されるまで自費扱いとなります。 ・保険証一式はその場でコピーをとらせて頂き、すぐにお返しいたします。
●診察券 ●3か月以内に、他の病院、施設に入院されていた方は、退院証明書をお出しください。
・入院中に保険変更がある場合は、事前に東棟1階事務室までお申し出ください。 ・労災、交通事故、医療保護など特殊な給付を受けられる方は、必ずお申し出下さい。 ・入院時刻をお守りください。なお、お約束の時間より前に来院された場合、病室が空くまでお待ちいただくことがあります。
また、急患などで入室時刻が遅れることもありますのであらかじめご了承ください。
・ご都合により入院できなくなった場合は直ちにお電話ください。
●駐車場は主に外来患者さん用です。入院中停めておく駐車場はありません。
2.入院手続き終了後、入院病棟のスタッフがお迎えに伺いますのでお待ちください。 【持ち物】 ●多額の現金および貴重品は持ち込まないでください。
やむを得ずお持ちになった場合は各病室に備え付けのセーフティーボックスをご利用ください。
●私物の持ち込みは最小限にして入院生活に必要な物だけにしていただくようお願いいたします。
万が一、紛失、破損されても病院は責任を負いかねますのでご了承ください。
  食事用具 湯のみ・箸・スプーン
  洗面道具一式 洗面器・シャンプー・ブラシ・タオル・歯磨きセット
  タオル類 数種類の大きさのものがあると便利です
  日用品 ティッシュ・爪切り・メモ用紙・筆記用具など
  上履き 歩行障害のある方や高齢の方は事故防止のため、スリッパ以外の上履きをご用意ください
  外靴を入れる袋 入院時にはいてこられた靴は病室で保管してください
  印鑑 三文判・シャチハタで良いです
●上記の他にご希望の場合はナースステーションでお尋ねください。 ●病衣(寝衣)
病衣(寝衣)は当院でご用意していますが、お持ちいただいてもかまいません。
病院貸与の場合は(有料1日50円税込・原則交換日は週2回)を選択できますが、感染防止対策のため病院指定の病衣のご利用をお勧めしています。
●布団、毛布、枕などの寝具類は、病院でご用意しています。 3.医療費の支払いについて ●請求書交付
入院中は診療費の請求は月に1回です。
1日~末日までの分を翌月10日頃までに医事課職員がお配りします。
●お支払場所
請求書をお届けした分を月末までに東棟1階会計窓口でお支払いください。
なお、退院時のお支払いは、退院当日に請求書が出来次第、病棟担当者がご連絡いたします。
お部屋でお待ちください。
※事前に土曜日や休日に退院が予定されている方は土曜日や休日のお支払いも受け付けています。
 土曜日や休日に急に退院が決まった場合は休日明けのお支払いになります。
●取扱時間
7時00分~21時00分まで(土・日・休日も同じです)
●クレジットカードでのお支払い方法
お取り扱いカード/JCB、VISA、ダイナーズ、アメックス
取り扱い時間/平日:9時00分~17時00分  土曜日:9時00分~12時00分
(日・祭日はお取り扱いできません)
●やむを得ない事情により支払いが遅れる場合は、医療連携室または、東棟1階事務室までご相談ください。 ●歯科受診分は、歯科診療時間内に直接歯科の窓口にお支払いください。
(病院に入院されている方でも歯科の初診時は必ず保険証等をご持参ください)
4.診断書・各種証明書の発行について ●各ナースステーションにて受け付けています。
診断書・証明書・・・ 目的に応じて書式が異なります。
用途を伝えてお申し出ください。
入院証明書・・・ 所定の用紙をご持参の上、ご提出願います。
●発行には日数がかかりますのでご了承願います(受付時にご説明いたします)。 ●料金は種類内容によって異なります。 ●退院後の依頼は、外来受付にお申し付けください。
平 日 9時00分~16時30分
土曜日 9時00分~12時00分
ページの先頭へ
開成病院 病院広報 学術